我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

炊飯器でパン

数か月前炊飯器を新しくしました。そうしたらパンやケーキも焼けると書いてあったので、いつか焼いてみよう!と母と話していました。
そして今日ようやくパン焼きに挑戦しました。

やってみて思ったのは、「ホームベーカリーって偉大」ということ。
だって、こねる必要もなく、発酵も必要に応じて二次までやってくれて、そのまま焼くまでやってくれる。したがって予約で作れちゃうんですよ。

炊飯器パンは、まずこねるのは自らの手です。15分もこねます。姉はこねるの好きですが、私は別に好きでもありません。疲れました…。こねるのだけHBにやってもらおうかと思いましたが、だったらHBで焼くまでやればいいだろう?と思ったので、我慢して手でこねましたよ。
そして1次発酵。様子見をして2次発酵開始。様子見をして焼き。と三度もスイッチオンにしなくてはいけません。

そうして出来上がったパンはこちら。

炊飯器の中に、白い物体が。


炊飯器から出したところがこちら。白パンです。ペーターのおばあさんに食べさせたいですね。


裏はちゃんと焼き色がついていますよ。

というわけでHBより手間がかかった炊飯器パンですが。異常に父が気に入りまして。今までで一番おいしいとか言っていたそうです。また…作るのは面倒なんですけど…。