我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2013年8月の読書メーター

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1790ページ
ナイス数:52ナイス

はじめの一歩(104) (少年マガジンコミックス)はじめの一歩(104) (少年マガジンコミックス)感想
いやこれ会長がすごいよね!と思ったら、会長のすごさを示す回だったらしい。すごさが絵で表現できているのが素晴らしい。鷹村さんが表紙を見て驚く場面ではどうせしょーもないことだろうと思ったら案の定しょうもなかった。そんな中宮田君がシリアス場面に戻してくれた。6で勝つと4で敗けは同義じゃないの??しかしこれだけ盛り上げておいて!……セミファイナルからか。仕方がないけど……。間柴さんはクミちゃんと一歩の仲を認めるようなことを言いそうになったのか?千堂くんよりはマシってことか?弱くなったかどうかは持ち越しだなあ。
読了日:8月29日 著者:森川ジョージ
風光る 34 (フラワーコミックス)風光る 34 (フラワーコミックス)感想
久々お里さん。幸せなことになったと誤解しちゃったねえ。誰も彼も「局長に」ではなく「副長に」なんだなあ。その局長は最後に久々大物っぷりを発揮してくれた。沖田さんは野暮天なのにやたら嘘が上手い時もあると前々から矛盾に思っていたが。「考え」じゃなくて「勘」だからなのか。それで辻褄を合わせたか(笑)。病状は1巻位は騙せるかと思ったが、早々にバレた……。まとめて叱れる松本法眼最強。しかしやはり最初から養生させるべきだったんじゃ。一貫性がないぞー、法眼。セイちゃん……藤堂さんに言ってよかったかなあ……。
読了日:8月26日 著者:渡辺多恵子
王のいばら外伝(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)王のいばら外伝(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)感想
1巻でいきなり育っちゃって、でも4巻まで過去の話になったりしていましたが、今度は外伝で過去の話。4〜5の間のエピソードですかね。
読了日:8月21日 著者:戸川視友
わたくし、実家に帰らせていただきます!―お飾りの王太子妃わたくし、実家に帰らせていただきます!―お飾りの王太子妃感想
Webで読んだのだが、本屋で見かけたのでうっかり買ってしまった。お姫様が只者ではなくて爽快な話。後半の姉上は、ユフィに比べれば普通だけど、思考の斜めさが只者ではない。「呑み過ぎには……」と「幸せの形」、あとところどころは書籍で追加かな?蛇足かも。イラストはユフィとリアの衣装がなんかイメージと違う。特に表紙。いや私の勝手なイメージと、ですが。
読了日:8月16日 著者:灯乃
(以下、yaplogにて追記)あ、うっかりというのは、気付かず買ってしまったというわけではないです。ああこの話面白かったよなーと思ってつい買ってしまったのです。既読だと思って自制すればいいものを。

1/4×1/2(R) 6 (Nemuki+コミックス)1/4×1/2(R) 6 (Nemuki+コミックス)感想
シンバさんがあまりに便利キャラすぎて、ハーフの出番が心配でしたが、まさしくそれがネタになったような話が……。動物がみんな健気。
読了日:8月13日 著者:篠原烏童
ラディカル・ホスピタル (25) (まんがタイムコミックス)ラディカル・ホスピタル (25) (まんがタイムコミックス)感想
柚月ちゃん、大きくなったなあ!「いちごき」にうけた。今巻は榊先生率が高かったように思ったが、ファミリー掲載が減って家族物が減ったせい?たまたまか?2誌になると単行本発行間隔はあいてしまうのだろうか……。髪をアップした花ちゃんは一瞬水野かと思った……。
読了日:8月13日 著者:ひらのあゆ
Papa told me Cocohana ver.2 〜雲のテラスで〜 (マーガレットコミックス)Papa told me Cocohana ver.2 〜雲のテラスで〜 (マーガレットコミックス)感想
北原さんは「家にこもって終日一人でひっそり過ごして」おられても、大変きっちりさんですねえ。そのうえさくっとレモンカードやらおせちやら作っちゃう。見習いたい。ゆりこちゃんは会社が好きなんだー。何よりですね。悟くんは大変いい青年でしたが、それでもお父さんには、知世ちゃんの方が上なのね。買い物を次回に回してくれないのに(笑)。石野先生に対する知世ちゃんのプロファイリングがナイス。宮部みゆきの「サボテンの花」をちょっと思い出した。
読了日:8月9日 著者:榛野なな恵
トゥルークの海賊2 (C・NOVELSファンタジア)トゥルークの海賊2 (C・NOVELSファンタジア)感想
出たはずなのに見当たらないなあ。延期になったのかなあ、と思っていたら。表紙の色合いが地味で見落としていたようです(苦笑)。お世話になります!と言った少年が気になるなあ。勿論パミール・シオンも気になる。
読了日:8月7日 著者:茅田砂胡
銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)感想
借りた本。駒場くんのような状況をあだち充漫画で見た覚えが、と思ったが、ラフ?八軒がアキの決断に大きく関わってきた。御影牧場は八軒がやればと思ったが、駒場くんという案もありか。八軒はすぐ馬の話につなげて教えられるあたり、ほんと物知りだな。しかし歴史以外はどう教えるんだ?(笑)価格だけ見て、チーズがめちゃ儲かるとは思えないんだが私はなにか勘違いしているだろうか。
読了日:8月4日 著者:荒川弘
銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)感想
借りた本。父が悪役だなあ。倒れたことはあまり引きずらなかったな。ノートが素晴らしいね!記録は大事だ!駒場くんはー残念。でも先輩にお礼を言えるいいやつ。
読了日:8月4日 著者:荒川弘

読書メーター