我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

後部座席もシートベルトをしましょう

以前、父を後部座席に乗せた時、シートベルトをしそうにもなかったのでするように言ったところ、
「高速道路以外ではしなくていいんだよ」
と言った。

……元タクシーの運転手が何を言うかな。とにかく「一般道でもするんです!」と言ってさせた。


先日、また後部座席に乗せた時、またシートベルトをしそうになかったので、するように言ったところ、
「しなくちゃいけないのは高速道路だけだよ。調べた」
と言った。

……一体何を調べたというのだ。

インターネットで検索して、「罰金はないが、点はひかれる」旨を言ったら、
「ああ、罰金がないから、タクシーの運転手たちは、『一般道ではしなくていいんだよ!』って言うんだな」
とか言った。

……父の「調べた」とは、元同僚に訊くことか!?
ともあれ、父の言うことはあてにならん……。

勿論、私の運転免許の点が引かれるなど、許さん!と言って、シートベルトは一般道でもしてもらった。