我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

山梨県北杜市ドライブ二日目

そういえば、このドライブ、出発は土曜日の夜でした。久しぶりの夜の運転だったのですが、標識がいまいちはっきり見えない……。危険を感じて、一応作ってあったメガネをしたら「おお!少し輪郭がクリア!」。
いや実は、レーシック手術後の職場の健康診断で視力が0.7ギリギリだったので、運転に備えて念のため眼鏡を作ってあったんですよね。しかしかけても大して視力が上がる気がしなかったので、「こんな大して変わらないもの作らせて!」とちょっと眼鏡屋さんに不信感をもっていたのですが。夜間の運転では多大な効果がありました。疑ってすみません、眼鏡屋さん!
……しかし、1年前の夜間の運転には眼鏡を必要としていなかったので、徐々に視力は落ちているようです。
レーシック後から始まった近くの小さい字が見えない現象(素直に老眼と言おう>自分)も、徐々に強まっているようです。

という話はともかく。山梨の二日目です。天気が良かったらクリスタルラインを走ろうかと思っていたのですが、悪かったので、諦めてサントリー白州蒸留所に行きました。父も姉も行って、なかなか好評だったので。
工場見学には予約が必要とガイドブックには書いてありましたが、行ってみたら参加できました。ただ3種類のコースがあるので、行きたいコースに参加するためには事前に時間を確認して予約をとった方がいいでしょう。私達は、15分後からスタートするウイスキーコースに参加しました。これは敷地内の写真。ところどころ紅葉もきれいでした。見学中も写真とってよかったんですが、どれもうまく撮れていませんでした……。

せっかく白州方面に来たので、姉オススメの生信玄餅を買いに行きました。ここの2Fがギャラリーになっていて、色々展示をしていたのですが、中でも素数の糸かけというものに心惹かれました。ぱっと見た目、レースかと思いましたよ。これについては機会があれば後日。

信玄餅屋があったのは台ヶ原宿の中だったので、そのままちょっと散策。

で、ここ七賢さんがやっているお食事どころ・臺眠でお昼ご飯にしました。

その後、虹の写真を撮ったりパンを買ったりして帰路につきましたが。

「今回のドライブ中、食べ物以外にお金を使っていない!」というのが同行者の感想でした。
確かに、ご飯屋さん・野菜の直売所・パン屋さんでしかお金を使わなかった?お土産も買ったけど(サントリーでチョコとか、生信玄餅とか)それも全部食べ物だし。サントリーの見学はタダだし。道の駅白州の水もタダだし。

まあ厳密には交通費もかけていますが、それにしてもお金をかけずに楽しめたドライブでした。