我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

一週間前に焼いたいつものチーズケーキ

歯が痛いんです。
そんなわけもあって今週はサボっていますが、先週はチーズケーキを焼きました。
だって母が買ったクリームチーズの残りがまだ750gも…。

今回は500g使っていつもの倍作りました。いつもの型のほか、壺でも焼き、残った分はココットに入れました。
焼いたばかりは膨れ上がってます。

横から見るともっとわかりやすい。


何かに似ているなあ…と思ったらあれでした。
東日本大震災の時の飛び出したマンホール。
…不謹慎ですみません…。うちの近所もマンホール飛び出してたんですよ…。
浦安ほどじゃなかったですが。

なおココットは、できたても食べたがる母と半分こして熱いうちに食べました。
壺チーズケーキは近々来る予定だった姉へのお土産でした。