我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

梨のコンポート

梨は毎年同じ梨園豊水を買いに行っているのですが、今年はそのほかにも父の知人から梨を一箱いただいてしまいました。かおりという梨でした。初めて食べました。

友人におすそ分けしたところ、その友人が食べ物の加工をよくする人で「大きくて食べ切れそうになかったのでジャムにしました」とメールをくれました。
なるほど。梨を加工するという頭がなかったけど、加工すればいいのか!かおり、ちょっとかたいし、加工するとちょうどいいかも!

というわけで、最後に残っていた半分のかおりを、コンポートにしました。


まあ、うまくできたんじゃないかなーと。