我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

初めて(たぶん)のスコーン

先日、母が料理に使いたかったそうでプレーンヨーグルトをCOOPで買いました。
ところがいざ届いてみたら何を作りたかったのかすっかり忘れたそうで。
思い出さないまま賞味期限が来たので、じゃあプレーンヨーグルトがないのでいつも作れない、
作りたかったお菓子を作ろう!と思って2/28に作りました。
スコーンです。

思った以上にでかくできあがりました。かなり膨れますね〜。
ベーキングパウダーと重曹併用なせいかな。

スコーンと言うとちょっとかたいイメージでしたが、このレシピはそこまででもありませんでした。
これも賞味期限を迎えていた生クリームと、
ヨーグルト消費のために母が買ったジャム(プレーンヨーグルトにジャムを入れてせっせと食べていたようです)で
食べたらおいしかったです。

そしてなかなか腹持ちもいい。
また作る…にはうちは普段はプレーンヨーグルトがない家庭なんですけどね。