我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ルバーブのジャム

去年友人と山梨に行った時、保存食をよく作っている友人がルバーブを買っていました。
ジャムの作り方がついてたんですよね。試してみたいと言って。

で、「すっごい簡単だった!すぐ柔らかくなって!」と大変好評だったので、今年母と山梨に行った三連休、私も買ってみました。そして帰宅した月曜日にさっそくルバーブを切り刻んで砂糖を入れて煮込みました。



…ただの茎にしか見えないんですけどねえ。ぐつぐつ煮ていたら確かに20分位でぐずぐずになってきました。

で、私は実はジャムはあんまり好きじゃない人なので(^^;、味は見ていません。もっぱら母が食べてくれています(苦笑)。