我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

新盆&ダチョウ王国

今年は新盆です。
あまり今まで盆を盆っぽく過ごしたことがないのですが、お寺からお知らせもあったので合同の法事に姉と参加してきました。
で、お墓まいりもしてきましたが。うちのお墓の辺りにはマテバシイの木があって、それを目印にしていたのですが、育っていて見落とすところでした(笑)。

3月ごろの写真が「三月のお出掛け」にありました。育ってますよねえ、やっぱり。茂ったし。

さて、法事の後、ダチョウ王国に寄りました。

まず、お昼。園内に入らずとも食事はできます。ちょっとランチに行くのもいいかもしれません(何しろお寺の付近には食べ物屋が見当たらない…。ダチョウ王国が一番最寄りのランチどころかも…)。

ダチョウのお肉のハンバーグとダチョウの卵が使ってあるテリタマバーガーをいただきました。

味はまあテリヤキの味が強かったので、いまいちわかりませんでしたが、肉も卵もさっぱりしている気がします。ダイエットにいいそうです。

暑かったですが、せっかくなのでダチョウ王国の中も入りました。
まずはダチョウ。映っている手は姉です。ダチョウの首の動きが面白かったです。すいーすいーって器用に動きますねえ…。


…実は何かでダチョウ王国には羊やアルパカもいることを知って行きたくなったのですね。(姉はダチョウだけでも行きたがっていた。鳥好きなので)
というわけで羊。ピンクのバケツの中に餌の野菜が入っているので、姉が大変絡まれています(笑)。


それからヤギ。このぶちのヤギは大人になっても小さいようでしたが、これは多分子ヤギ。かわいい…。


白アルパカはとびかかってくることがあるので注意、と書いてありますが。暑かったのでしょう、そんな元気はありませんでした。木陰でだらーっとしてましたよ。エサを口元にやったら、食べてはいましたが。

茶色のアルパカも寝そべっていたのですが、エサを見せたらすくっと立ち上がって食べました。その後そのまま立っていました。背後からの姿がなんか面白かったので撮影。


ほか、ふれあいコーナーにはウサギとひよことモルモットがいました。ウサギにはもしかするとアレルギーがあるので、ひよことだけ戯れました。くっ可愛い…。

あとエミュー、ポニー、くじゃく、豚…などがいました。
牧場を公開しているって感じですかね。

まあしかし何しろ暑かった。もうちょっと涼しい時に行くことをお勧めします…。
ちなみに売店では、洗った羊毛やアルパカの毛のほか、染色羊毛も売ってました。

あとダチョウの卵の殻とかも売ってました。鳥の羽も売っているらしいです。
ふつうに動物のぬいぐるみもありましたが、ハシビロコウのぬいぐるみは初めて見たかも…。(ハシビロコウは園内にいませんでしたが。まあ園内にいないモモイロインコや各種インコのぬいぐるみもあったので…)