我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

この時期にはこべの絨毯

父の一周忌だったので、週末お墓参りに行ってきました。
とはいえ樹木葬なので、切り花をあげるわけではなく、墓石の周りに花を植えます。

…もうちょっとたっぷり植えればよかったですねえ。ほかのお宅の墓石に比べると寂しい…。色もいいかと思って青系と白系にしたのですが、植えたら寂しかった。黄色系を入れるべきだったか…。
うちの陣地?内に、姉んちのインコも埋葬しています。場所がわかるようにと楓の苗木を植えてくださったのですが。なんか上の方枯れちゃったんですかねえ。小さくなってました。

この周りにもお花植えてきました。

ところでタイトルの「はこべの絨毯」はこれです。他の草(ホトケノザとか)も混ざってはいますが大半はこべ。姉が嬉々として収穫していました。いやインコ用に…。

何故この時期にこんなに青々と。ちゃんと枯葉も落ちていてしっかり秋だったんですけどねえ。

カラフルな楓の葉っぱが落ちていて綺麗でした。
でも何かの実がぽつんとなっていたり。やはり季節がよくわからない感じでした。何の実でしょうね、これ。プチトマトのような黄色い実…。あと少し離れた木の枝にカラスウリの真っ赤な実もひっかかっていました。

植物沢山でいいお山です。

ところで、植えたお花は近所の農産物直売所で購入したのですが。そこで千葉名物太巻きずしを買ってきました。よくこんなにちゃんと絵になるなあ…。
その日の夕飯になりました。