我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダの植物たち 2018/6/9時点

本葉が出てきたのもあったので、棉を鉢に植え替えました。そして空いたポットにバジルの種を蒔きました。
バジルは母のリクエストですが、無事に育つかなあ…。


こちら、右側は先週苗で買ってきたタイム。左側は姉が苗で買ったミントを何本か切ってくれたので水に挿したところ一本だけ根が出てきたので、植え替えたもの。植え替え直後の画像です。鉢はちょうどよくミントグリーン色のものが手持ちにあったので。…しかしよく考えたら何でこういう色がミントだと思っているのでしょう…??葉っぱは普通に緑色ですけどね(^^;。ああいう色の葉っぱのミントもあるのかな…。

近頃はミント流行りなのか、本屋さんとかでも見かけますね。うちも何故か父の遺品にハッカ油があったので、使ってみようかと思っています。ほかにもなんだかわからないオイルがありましたが、それは怖いので捨てました…。
父がハーブ…。誰かに勧められたのか、いいって本やテレビで見たのか…。
ところで、左側にちょこっと写っているのは、絶滅するんじゃないかと思われたスミレの葉っぱです。葉っぱ、すんごい元気に育っています…。サクラソウも一緒に生えていましたが、昨日引っ張ってみたらうまいこと抜けたので、別の鉢に植え替えてみました。根付くかなあ。

あと、去年収穫したパセリの種から発芽したもの。種かどうか疑っていましたが無事種だったようです。めでたい。
鉢の一か所に固まっているのは、ほかのところには古いパセリの種(昔買ったもの)を蒔いてみたからです。そちらは一切発芽しませんでした…。どの辺に蒔いたのが収穫したやつかわかるよう一か所にまとめて蒔いたのでこんなことに。何本か出ちゃってるから、間引きしないといけないでしょうねえ…。


最後。いただきもののミヤコワスレの鉢なのですが…カタバミが元気です。こないだとったんですけど、あれ根っこまでとれないんですよね、なかなか。大体、鉢の下から出て来てるんですよ?ってことは、かなり下まで根っこがあるっていうことです。ミヤコワスレを植え替えて土を全部どうにかしないとどうにもならないかな…。
このあとまた、カタバミはとりましたが、根っこは残っているのでまた生えてくるでしょう…。


そしてベンジャミンの鉢にもカタバミと、あとハルジオンだかヒメジョオンだか系の花がずっと咲いています…。どこから種が来たのでしょうか…。