我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

父のカメラ色々2

父の遺品のカメラ類、第二弾。

PENTAX MZ-3。フィルムカメラですね。レンズもついたままでしたが、外して、はまる蓋があったのではめておきました。本体にMZ-3と書いてあるし、保証書(珍しくあった)もMZ-3と書いてありますが、何故かマニュアルはMZ-5です。別途MZ-5も持っているのかな?と思いましたが、今までのところ見つかっていません。…3と5だから、5の方が後に出たのかと思ったら。今調べたら3の方が後に出たんですね。MZ-3はMZ-5の上位機種、だって。


お次は古そうなものです。NIKKOREX-8。調べたところ、ニコンがはじめて発売した家庭用ムービーカメラだそうです。発売が1960年。そういえば、両親の結婚式とか、姉の子どもの頃の動画を見た記憶があるのですが、もしかしてこれで撮ったんでしょうか。


動画ついでに、LPL SPLICER。フィルムの編集機?8mm/16mmと書いてあるので、両方できるのでしょう。


一番「何だこれ」と思ったもの。中国上海製 二眼レフ 海鴎 SEAGULL。まあ状態は悪そうです。


そして、古そうといえば、これ。ASAHI PENTAX製なことしかわかりません…!