我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

今年もきゅうりを育てる

去年、種からできゅうりはちゃんとなってくれたので、今年も育てようと思います。去年の種もまだあるし!

というわけで、やる気満々でしっかりしたプランターを用意しました。

で、姉からいくつかもらったジフィーセブンに水をやって増えたところに種を蒔きました。

かなり経ったのですが全然芽が出ないので、これはダメかな…と思って、プランターの方にも直播きしました。3か所に3個ずつ。

しかしやっぱり芽が出ないので、「去年の種だしなあ、発芽率がかなり低くなってるのかも…」と思って、ありったけの種をプランターに蒔きました。一応真ん中一列に、いくつかずつ。

きゅうり用プランター

そうしたら芽が出てきたんですよ!真ん中あたりに緑っぽいのがあるのがわかるでしょうか。

きゅうりの芽

このカメラの扱いがまだいまいちよくわかってなくて、アップにしてもよくわからないな…。真ん中あたりにしろっぽく映っているやつです。実は3つ出ています。…何故ほかから出なくてここだけ三つも出るのか。一か所からだとあとで間引かないといけないじゃないか…。

と思っていたら。なんとすっかり諦めていたジフィーセブンが。

ジフィーセブンのきゅうり

一個芽が出ていますよ! そしたらこれをプランターに植え付ければ二か所からは育てられます!

そして翌日の朝。ジフィーポットを見て「うわあ」と思わず感動の声をもらしてしまいました。その前夜にも確かに1cm位までは伸びていましたが。

一晩で急成長するきゅうり

5cm位のびていました。

そして外のプランターの方は。

プランターのきゅうり

真ん中の三つはこの距離でもわかる位伸びていますし、実は右側からもちょっと芽が出ています!

三本は育てられそう!!

そして去年も胡瓜3時間会わざれば刮目して見よ」とか言ってた。成長早いんですかね。

 

なお、サラダミックスの種もまだ残っていたので、小さいプランターの方に蒔いています。

サラダミックス

ただ、サラダミックスというだけあって5種類の種が入ってるはずなんですが、芽を見たところでは全部同じのが生えてきているような…。一年経って発芽率に差が出ましたかね。でも姉んちにも種をあげたのですが、姉んちでは色々なのがしかもこんなに双葉がひょろひょろ伸びるのではなく、割と早々に本葉が出て来ているんですけどねえ。日当たりとか海風とかの差でしょうか…。