我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

オレンジパウンドケーキ

伊豆で買ってきたオレンジがまだあります。姉がオレンジでケーキを焼いたというので、ああその手があったかとオレンジでレシピを検索。

よし、これに挑戦しよう!と、まず連休の最終日にオレンジのシロップ煮を作りました。

www.yutori.co.jp

焼くまではいきませんでした…。

しかし、最近、夜何事もできなさすぎだろう!と、水曜日の夜、焼きました!

このケーキ、三回も焼きます。まず焼いて、真ん中に切り込みを入れて焼きます。

二回目の焼きのあと

そしてオレンジのシロップ煮をのせて焼きます。オレンジのシロップ煮が…どう見ても美しくない出来ですね(笑)。実はどこ行った!という感じです。

三回目の焼きのあと

あと、最後にシロップ煮をかけるんだったのですが、レシピを上から順に読んでやったんで、勘違いして、シロップ煮をかけてから焼いてしまいました。

レシピは一度通しで読んでからやろう>自分

 

粗熱を取ってから冷蔵庫に入れて、食べたのは木曜日の朝になってからです。

味はいいです。中にも細かくしたオレンジのシロップ煮が入っているので、爽やかです。

 

まだオレンジのシロップ煮もオレンジもあるのでまた焼く…かな。