我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ミートパイ

作ろう作ろうとずーーーっと思ってパイシートは買ってあったんだけど、何か月も作らずじまいだったミートパイを日曜日にようやく作りました。

 

最近、お菓子作りは「バターと卵を常温に戻す」とかがネック、というつぶやきを何度か見かけましたが、まさにその通りで、ミートパイもパイシートを冷蔵庫に入れて解凍しておく、という作業が要るために、どうも着手しにくいのです。

作るのはそう面倒じゃないんですけどね。

 

レシピによると4個分のはずなのですが、この具を4つで分けたら多すぎて入らないんだけど!?というわけで6個にしました。

しかし6個にしたら我が家のオーブンには一度で入れづらかったので、二回に分ける…かなと思ったけど、30分(レシピでは40分。うちのオーブンだと30分でよさそうだった)も焼くので電気代節約のため無理やり一回に詰め込みました。

 

カップケーキとかだと失敗する所業ですが、パイ生地は焼くことによって上に膨らんで横サイズは小さくなったのか、焼きあがったら問題なく入ってました。

f:id:riko122:20220223140740j:plain

ミートパイみっちり

よし、次も6個焼くか、具を減らして4個にするか…(パイシートは4枚入りなので、4個は作りやすいのは作りやすい…)。