我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ヨーグルト消費のため

ヨーグルトが半端に余っていたので、スコーンを焼きました。

半分は刻んだレーズン、半分は刻んだカシューナッツを入れました。

 

昔作った時はいまいちだった気がするのですが。

f:id:riko122:20220226212037j:plain

スコーン

このくらいしっかり焼き切ったら美味しかったです。前作った時は焼きが足りなかったんだなあ、多分。

 

原因はおおむね想像がつきます。レシピでは230度で5分焼いた後200度で10分焼くのですが、我が家のオーブンには230度設定がないのですね。それで200度で15分焼いたんじゃないかな…。

今回は250度で5分焼いた後200度で10分焼きました。

 

あ、レシピを見て「これはーフードプロセッサーで生地を作れるのではー」と思ったのでフープロ利用。おかげで簡単でした!