我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バレンシアオレンジムース

冷凍庫に卵白がたまったので、卵白を使う冷たいお菓子を作ろうと思いました。

パンナコッタも美味しいのですが、あれだと卵白を一個しか使わないので、レモンムースを作ろう!と思いました。

レモンムースだと100%レモン汁で作っちゃうのですが、そういえば今は生の柑橘類がある…。生で作るか!と、レモンムースのレシピのレモンをバレンシアオレンジに置き換えて作ることにしました。

レモン4つで120ccと書いてありましたが、バレンシアオレンジ2つで120cc行きました。

バレンシアオレンジムース

こころもちオレンジがかっていて、見た目はバニラアイスのようでもあります。

味は、レモンほど酸味がないので、ちょっと甘いですね。母には好評ですが。もうちょっとグラニュー糖を減らせばよかったかな。

 

いつもは、ホイップクリーム1つ=200ccに合わせて卵白2つで作るのですが、今回は卵白を3つ解凍したので、レシピ通りの量で作りました。結果、こんな量です。

バレンシアオレンジムース全量

…量がよくわからないか。ええと1500ccと書いてあるラインまでほぼほぼ入っています。

せっせと食べます…。