我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ショートブレッド再び

以前に作って美味しかったショートブレッドを2/12にまた作りました。

見たレシピはこちら。

www.kurashiru.com

もう一度作るには買い足さないと、とか前回言ってましたが、コーンスターチの残量に合わせて2/3量で作りました。

つまり、前回「賞味期限が」とか言っていた残りのコーンスターチを今回で全部使い切ったわけですね。前回から更に1年以上経ってますが…。とても他人様には食べさせられませんね…。一人で食べました。

 

さて出来上がりはこちらです。…小さい写真で見た時自分でも何の写真だかわからなかったです。カレーパン??とか思いました。

ショートブレッド

いや、前回文句を書いたので、事前準備として常温にしておくものがあるのもわかっていたし、事前準備でオーブンを温めると書いてあるけど、生地ができてから冷蔵庫に1時間以上入れるから最初に温めておいても無駄なのもわかってました。

今度は手際よくできるかなと思ったんですけどね…。

混ぜるときに「まとまりが悪いなー前も困難だったっけ?」と思いつつ無理やりまとめて冷蔵庫に入れて…。1時間して冷蔵庫から出して、麺棒で伸ばそうとしたら粉々になったんですね。まとまってなかったというか…。

一応無理やりはまとまるので、麺棒で伸ばすのをあきらめ、無理やりまとめて焼きました。そうしたらこんな形に。

 

いやまあ味は悪くなかったですよ。賞味期限切れているコーンスターチでしたが。

コーンスターチの買い置きはやめるので、次にこれを作るのは何かの料理で必要になってコーンスターチを買って余った時、かな…。