我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ショートブレッド

以前に何だったかを作るのに買ったコーンスターチも消費していかないと。

というわけで、土曜日にコーンスターチで探したレシピからショートブレッドを作りました。

www.kurashiru.com

お菓子作りの難点の一つだと思うのですが、いざ作ろうと思ったら事前の準備として「○○を常温に置いておく」があって気がそがれるってのありますよね。

逆に、作る気で出しておいても後で作る気が失せていたりもあります。

 

あと、お菓子レシピで嫌なことの一つに、準備のところに「オーブンを○度で温めておく」って書いてあることがあります。最初に温めて、予熱が終わるまでに生地の用意ができていたことないわー。

 

このレシピはこの難点といやなことを両方兼ね備えたレシピでした。更にダメなことに、準備で予熱するのに、生地の準備で1~2時間、冷蔵庫で寝かせるんですよ!予熱、冷めるわ!

 

と、文句から入りましたが、味は文句なく美味しかったです。好きな味です。

 

なお、レシピの出来上がりには穴が空いていますがレシピには穴を開けることが書いてないなー。でもたべれぽの皆さん、穴が空いているなーと思ったら、動画では穴をあけることになってますね(基本、動画のレシピは見ない人…)。

ショートブレッド

あけなかったので出来上がりはこんなです。(あけるともうちょい膨張を防げたのかも)次回はあけてみようと思います。美味しかったのでまた作るの確定です。(ただ、コーンスターチを買い足さないと足りないかも。笑)

あ、あと、所によって焼きすぎているので次回は時間も調整したいです。