我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

4年ぶり6度目…かな、すだちヨーグルトプリン

徳島の知人が、おうちで作っているさつまいもをこの時期毎年箱で送ってくれます。おうちにはすだちの木もあるらしく、すだちも時々一緒に送ってくれます。

今年はすだちが大量に入ってました!

あれを作るぞあれを!美味しかったあれを!

というわけでゼラチンを取り出して吸水。

 

…ところで、母が割と大袋を買う人なので伝統的にゼラチンとかベーキングパウダーとか大袋で買っていたのですが。

ベーキングパウダーって缶のやつ買うと固まるじゃないですか。古くなるからだったんですね!…ということを知ってから小分けしてあるやつを買うようになりました。

 

ゼラチンも最近固まりが悪いのはやっぱ古いからかなあ…と思って、今回小分けされたのを買ってみました!

 

…そうしたらどうも吸水しなくても大丈夫なやつだったようです。ていうことはレシピ通りに作ってOKだったようですね。今回は、前のゼラチンの残りも1g位あったので、給水させましたが、もんのすごくあっさりしっかり固まってびっくりしました…。

f:id:riko122:20201018174834j:plain

すだちヨーグルトプリン

出来上がりはこちら。レシピ画像に比べると見た目がなんですが、味はいいです。うまいです。ヨーグルトの水切りもないし、けっこう簡単ですよねー。すだちがあるうちにまた作ろう!! 次は給水せずにレシピ通りで作ろう!!

 

爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン
爽やか酸味のすだちヨーグルトプリン

料理名:ヨーグルトプリン
作者:嵯峨 恭也

■材料(8人分)
無糖ヨーグルト / 400g
すだち / 6〜7個
牛乳 / 150cc
粉ゼラチン / 15g
(A)水 / 150cc
(A)グラニュー糖 / 100g
(B)水 / 大さじ3
(B)グラニュー糖 / 大さじ3
コーンスターチ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
すだち果皮と果汁をたっぷり使い、ヨーグルトの酸味とマッチさせた、さっぱり系のデザートプリンです。

詳細を楽天レシピで見る