我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

キャラメルポップコーン

父がときどき作って食べていたので我が家にはポップコーンのコーンがあります。

いいかげん、使わないとな…(賞味期限はとっくに切れている)と思っていて、

お菓子の本にキャラメルポップコーンの作り方が載っていて、

今ちょうどお菓子がない。

 

というわけで、作りました。

f:id:riko122:20201206160520j:plain

キャラメルポップコーン

自分でフライパンで作ったの初めてかも。蓋がガラスだったのでよく見えましたが面白いですね!ぽんっとはじけるともう白くふわふわしているのが。

そして買っておいたミルクキャラメルを溶かしてまぶして、広げたのが上の写真です。

このあと冷蔵庫にしばらく入れて完成。

 

いや…大量になりますね…。でもおやつに出してみたら、母もけっこう「美味しい」といって食べてくれたので、消費できるかも。

 

…ただまだコーンあるんですよね…。今回使った袋にもまだコーン入ってるのですが、もう1袋あるのを見つけました…。父よ…君の置き土産を我々は何年かかって食べているのでしょうね…。(ほかにもある、煮干しとか)