我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

クレープ

最近お菓子作ってないなーと思ったら、一か月作ってなかったですね。それも一か月前はポップコーン。

大体いつでもものづくりしたい気持ちがあるのですが、それが色々な方向に分散しちゃうっぽい。最近は、どっちかっていうとプログラミングな方向でした。がらくた織物工房の方で、カード織り関係のjQueryをいじったりしてました。

 

しかし、忘れていたのですが、純生クリームを買ってありました。で、使わなくちゃ!と慌てて作りました。いやその、賞味期限が…。

 

ちょっと定番になりつつあるクレープです。本に載っているミルクレープの材料を1/3にして、クレープ生地を4枚焼いています。そして母と私で2回食べる。

f:id:riko122:20210627165316j:plain

クレープ

買っておいた冷凍苺を使いました。こないだとなんか違うなと思ったら、こないだはいちごジャムもつけました、多分。

まだクレープ生地が2枚あるので、次はつけてみよう。