我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

いちごクレープとピタブレッド

以前、姉からイチゴをもらった時に作ったクレープが母に好評でした。

ところで姉は、冷凍のフルーツを常備しているらしいです。なるほど、そうすると思い立った時にフルーツを使ったデザートが作れるな…と思ったので真似して冷凍いちごを買っておいてみました。

 

で、5/5にクレープを作ってみました。

f:id:riko122:20210507184023j:plain

いちごクレープとピタブレッド

ホイップクリームは大体常備しているので、ちゃかちゃか泡立てて使いました。

ちょっと…苺が冷たすぎでした。もう2枚焼けたので夜食にしましたが、その時は苺は解凍しておきました…。

 

あと、右上に映っているのは5/5のブランチに作ったピタブレッドの残りです。これに、ハムとかレタスとか好きなものを挟んで食べます。HBで生地を作った後、発酵させずにフライパンで焼けるので、出来上がりが早くていいんですよね…。