我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

くるみのキャラメルクリームタルト

そういえば、そもそも昔シフォンケーキの型を買った=シフォンケーキを作ろうと思ったのは、シフォンケーキは卵白をたくさん使うと思い込んでたからなんですよね。

卵白消費活動の一環でした。

実際には、せいぜい卵黄より一個分多く卵白を使う位なんですよね…。

 

というわけで今回もシフォンケーキを作ったら卵黄が一個余りました。

卵黄単独ではそんなにもたないので、タルト生地を作って冷凍しておきました。

 

そして、シフォンケーキ一台分をようやく食べ終わってから、タルトを作りました。

小さいタルト型なんてないのでプリン型を使用。

 

f:id:riko122:20211201220049j:plain

くるみのキャラメルクリームタルト

型から…出そうとしたら崩れそうだったので型に入ったまま写真撮影。

(今は十分冷やしたので、型から出せるかもしれません)

 

…おかしいなあ、出来が想定と全然違うなあ…。

そういえば前も一回作ってその時も失敗したんですが、その時はキャラメルクリームをこぼして量が足りなかったんですよね、確か。

今回はこぼしてないんだけどな…。

 

いやでも食べられるから。よしとします。