我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バターサブレ

バターサブレ

先日作ったタルトの生地には卵黄を1/2入れます。

残った卵白は冷凍しておけばしばらくもつけど、卵黄はまあ…使うしか。

 

というわけで、バターサブレを本に載っているのの半量作りました。写真の下3列です。

残りの上3列については、タルト生地の余りで作りました。型に敷きこむから、周囲を切り取ってしまい余るんですよね。いつも数個クッキーを焼きますが、今回はけっこう数が多かったです。

 

…で、隣とくっついちゃった位、ぎゅうぎゅうに並べたにも関わらず、一度で焼き切らなかったので、サブレ生地がまだ残っています。もう一回焼かなくちゃ。