我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

日曜日のお菓子作り

この日曜日も母がマヨネーズを作った余りの卵白が2個ありました。
またフィナンシェを作ろうと思ったのですが、卵白2個だと作れるのがフィナンシェ9個。母が「3で割り切れる」と嘆くので(笑)。
先にこういうものを用意しました。…沢庵じゃないですよ?(笑)

焼くとこうなります。ピーナッツバタークッキー。秋に房総ドライブに行った際に、買っておいたんですよ、ピーナッツバター。クッキーを焼こうと思って買ったのですが、なかなか機会がなく、今になりました。

クッキーに卵黄を一個使ったので、フィナンシェに回す卵白が3個になりました(笑)。で、ちょっと薄めに作ったりして、今回はフィナンシェ14個作りました。3人でどういう分配になったか…覚えていませんが、母が一番多く食べたのは間違いありません(笑)。母は私ともお茶するし、父ともお茶をするので…。