我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

卵白消費活動

マヨネーズを家で作らなくなったので前ほどではないのですが、ちょっとずつ卵白がたまります。先日冷凍庫を片付けていたらかなり卵白があったので、使おうと思い立ちました。

f:id:riko122:20201220161047j:plain

フィナンシェ

9個できる型で2回焼きました。バターのにおいが香ばしいですね…。

手前のは割れてちゃんとかっこういいですが、ほかのはあまり割れませんでした。

あと裏側がとってもへこむのは何故だろう…。