我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

フィナンシェ

母がマヨネーズを作ると卵白が2個余ります。
大抵は冷凍してしまうのですが、今回は冷蔵したので、さくっとフィナンシェを作ることにして使い切りました。



卵白2個分だと9個作れるこの型一回分です。

母は「9個だと3で割り切れちゃうわ。いやねえ」と言いました(3人家族なので…8個だと3,3,2だったりするのです。父が2)。

母がそう言い出した時点で、母が2、私が1食べ終えていたので(焼きたてを食べた)、残りは6。
「あと6個だから、2,2,2にすればいいんじゃない?」(最終的に母が4、私が3、父が2ですな、そうすると)
と言ったら、喜んでいました。

そんなに食い意地がはっているのに、何故体重が32kgとかなのか。母よ。