我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

フィナンシェのためにババロアを作る

母に月末フィナンシェを作るよう頼まれたのですが。
うちの冷凍庫にあった卵白は先日全部使い切ってしまいました。

最近マヨネーズを作っていないので、卵白がありません。
卵黄を別途使って卵白を用意しなくちゃ。クッキーでも焼くか?と思っていましたが、クッキーだとそんなに使わないんですよね、卵黄。

それはそれとして、しばらくアイスだのシャーベットだのがあったのですが、食べ切って、家に冷菓子がなくなってさびしくなったので、何か作るか、とレシピをひっくり返していたところ、ババロアがありました。
大昔に母が新聞から切り抜いたらしいそのババロアのレシピでは、卵黄は4つ使うけど卵白は1つしか使いません。
「これを作れば冷菓子ができるうえに、卵白が3つ入手できる!」

というわけで作りました。

実際にはもう2個できたのですが、それはもう食べちゃった後で写真を撮りました…。

具が何も入っていないプレーンババロアですが、甘さ控えめでなんだか上品なお味に出来上がりました。

あ、ババロアは昔はたまに作ってたんですよ。桃の入ったやつ。高校の調理実習で習ったので…。
プレーンババロアは初めて作りました。見た目はプリンのようですね!