我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

フィナンシェ

卵白が六個分たまっていたのでフィナンシェを作りました。

我が家の型だと一度に9個焼けます。
一回目のはまあまあの焼き色(左側と二列目の上二つ分)、
二回目はちょっと白い(二列目の上から三個目からと三列目の上から四個)
三回目は焦げた!(残り)
という、見ればすぐに何度目に焼いたものかわかる焼け具合…。

ところで先日ハンドブレンダ―を購入しました。
ミキサーを妙な向きではめてしまって外れなくなってしまったからですが、まあ元々ハンドブレンダ―にも興味津々だったのです。
そして我が家ではミキサーはあるもののほとんどバナナジュース作り専用機。

ハンドブレンダ―では最初に勿論バナナジュースも作りましたが、作り方が載っていたのでマヨネーズも作りました。その作り方だと、全卵なのです。今まで卵黄だけ使って泡だて器でマヨネーズを作っていましたが、全卵でマヨネーズを作るようになると、卵白消費活動が少なくなるかもしれませんねー。

そして、今回、フィナンシェを作るのにも混ぜにハンドブレンダ―を使ってみました。…生地がいつもよりなめらかだった気がするなあ…。