我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

フィナンシェ

先週、コールスローを作るのにレモンを半分使い、残ったレモンを小さい入れ物に入れておこうと思ったら、小さい入れ物の空きがほとんどありませんでした。
えっ!と思って冷凍室を開けたら、小さい入れ物に入って卵白がいっぱい冷凍されていました。
ああ、卵白を消費しない間にこんなにマヨネーズを作ったのか!

というわけで入れ物を空けるべく、卵白の消費活動、とばっかりに、フィナンシェを作りました。

最初に焼けたものの内3つは食べたので、写真は19枚ですが、22枚焼きました。

うまい。今回はバターを溶かすのを真面目にやろうとしたのですが。
途中でコンロの火が消えました…。鍋の底が熱くなりすぎましたかね。残念。
しかし、丁寧にはやったので、いつもより美味しかった気がします。焼き具合もちょうどよかったですしね!

入れ物は3つ空きました。卵白5つ分かな。
卵白はまだまだあります…。