我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

博物ふぇすてぃばる!6

染織工房こおり舎さんが出展するとおっしゃっていて7/20,21開催の「博物ふぇぃてぃばる!」のことを知りました。
面白そうだなーと思って、その辺りに興味がありそうな友人を誘って7/20に行ってきました。

時期と方向性から、親子連れ向けイベントなのかなと思ったのですが。親子連れもいるにはいましたが(それも子どもがすっごくマニアックな親子連れが…)、大人が多かったですね。物販メインなので、大きなお財布を持っている方がいいのかな…。

そもそもこういう、博物・学問に興味をもってね!系のイベントで、物販がメインなのが珍しいんじゃないかなあ。あまり行かないので勝手なイメージですが。でもまあ、さすがその道にこだわってる人々。売ってるものもなんかすごかった!!

さて着いて最初に、事前にHPで見ていて欲しくなった公式グッズを買いました。どんぐりTシャツと素数クリアファイル(笑)。

あ、「ストランドビースト」の組み立てキットは学研のブースだったんですね。CMでも見たことがある、風によって動くやつ。キット販売のほか、組み立っているやつをうちわであおいで動かす体験をさせてくれました。面白かったです。キットも心惹かれたのですが…買ってはいません。
その傍にちょっと不思議なパラパラ漫画のブースがあって、詳しく説明してくださいました。これも面白く、ここのは買ってしまいました。スリットアニメーションコムさん、ですね。面白かったー。

こおり舎さんでは座繰り体験が人気でした。私は丹波のこおり舎さんで座繰り体験はやらせていただいたことがあるので、今日はやりませんでした。

あと鳥ものが割と多くて。雀フエルトは秀逸でした。しかも雀の分布一覧などもありました。
インコものではTシャツが…すっごいよかったんですけど…。どれもこれもよくて選べなかったので結局購入していません(苦笑)。
あとiPhoneケースのところも、鳥の絵がよかったですね。iPhone6S用で雀のがあったら買っちゃったかもしれません…。ここトートバッグとかもよかった気がする。どうやら、いきもの細密画アートグッズさんらしいです。あれ北杜市のIT系SOHOなんだ…。何故IT系が(笑)。

細密画といえば、絵をその場で描いている方もいました。うーんどこだったかな…。あれもすごかった。
あ、あと鳥のあんかけさんは鳥のドット絵のグッズを売られていて、大変心惹かれましたが、ドット絵は自分で描かなくちゃ!…という気持ちにかられたため、買ってはいません(笑)。ドット絵なのに各種鳥の区別がついていてすごかったんですよー。

それから小鳥亭わえかきやさんの和紙グッズが可愛かったー。全部違うんですよ。どの子がいいか、色々探してしまいました。一羽持ち帰りました!

私の興味の都合上、鳥グッズの話が多いですが、サメもキノコも鉱物も天体も…何やらいろいろありましたよ。
あ、古墳もありました。元素関係も色々ありました。狼もけっこう多かったような。あと鮫とか。かびもあった。
あ、そうそう。家紋風・土壌動物風呂敷もよかった。うっかり買いそうになる位はよかった(つまり買ってはいない…)。

ほかにもいいと思ったものはあったんですが…うーん、ありすぎて思い出せない(笑)。
一応買い物は控えめにしておきましたが、一度財布のひもをゆるめたらものすごく買っちゃいそうな位、いいものが沢山ありました。マニアックなものが欲しかったらここに行っておけ!という感じでした。

そんなわけで楽しかったのですが。残念ながら次回開催は未定です。東京オリンピックのため、同時期の開催が出来ないんだそうです…。
むー、違う時期でもやってくれるといいのですが…。

そして一ついえば…、博物ふぇすてぃばる、公式ページのサイトがいまいちな気が…。TOPページに誤字あるし、出展ブース紹介、MAPの頁が重いし!
あと出展ブースの一覧でもうちょっと何のブースなのかわかると嬉しかったなあ…。
いちいち別ウィンドウで開けないと何があるブースなのかわからないのは大変。
カタログも同様です。何のブースなのかももうちょっとわかると有難いですね。ジャンル分けとかなくごちゃまぜに並んでいるようなので、どこが自分の興味あるジャンルなのかが、ざっとわかると有難いのですが…。