我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

りんごとさつまいものタルト

ガトーショコラ、卵黄より卵白の方が一個多く使うんですよね。

今までは冷凍してあった卵白を使っていたのですが、今回冷凍卵白がなかったので、普通に玉子を使いました。結果卵黄が一個余りました。

「りんごとさつまいもの余りもあるから、よし、りんごとさつまいものタルトを作ろう!」

となりました。卵黄を使ってのタルト生地は先に作っておいて。

ガトーショコラを食べ終わったその晩に、クリームを作ってりんごとさつまいもを載せて焼きました。

f:id:riko122:20210218204333j:plain

りんごとさつまいものタルト

タルト生地で無塩バターをほぼ使い切ってしまったので(むしろ良く足りた…)、クリームは無塩マーガリン利用です。