我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

スコーン・クッキー・タルト

桃のシャーベットを作るのに買ったヨーグルトが余っていたので、8/11山の日のブランチはスコーンにしました。
混ぜるのに面倒がってフードプロセッサーを使ったのですが、この量だと2回回さなくちゃいけないので、かえって面倒だったかもしれません…。しかしせっかく2回回すのだからと半分にはくるみをいれてみました。


さて、ブービー賞のりんごがまだあったので、母が「アップルパイを食べたい!」と言いました。しかしフルーツサラダでりんごを一個使ってしまったので、りんごが足りません。いつも作るアップルパイはりんごが2〜2.5個要ります。そういうわけで、もう一つの母の好物である、りんごとさつまいものタルトを作ることにしました。
フードプロセッサーが出ていたので、そのまま生地を作りました。生地を寝かせている間に「どうせオーブン使うなら、クッキーも焼いちゃえ」とサブレココの余り生地を焼きました。一回で焼ききれず残ってたんですよ。


そして焼いている間に、タルトの準備をしましたが、タルト生地は型に合わせて周囲を切り落とすので生地が余ります。その余りをプリン型に入れ、タルト用に用意したクリームとりんごとさつまいもをちょっと削って入れました。
タルトとプリン型とを一緒に焼きましたが、プリン型の方が小さいからか先に焼けました。

温かいのを食べたがる母のために、これをおやつに食べました。
大きいタルトの方しかないと、温かいうちに切ることになり、くずれちゃうんですよね…。
温かいのを別の型で用意できると、温かいタルトを食べたいという母のリクエストにも応えられていいです。