先日、近所の朝市でつい、バナナとリンゴを買ってしまい…。
いや、リンゴは作りたいものがあったからなんですが。リンゴは4個単位で販売してました。
で、リンゴとホイップクリームがあるから、こないだ作らなかったフルーツサラダを作ろうと思ってバナナも買ってしまったわけですね。
フルーツサラダは2回程食べましたが。
まだバナナがある。バナナとクルミのケーキは美味しいけど一度に一本しか使わないからなーと考えた結果。「あ、バナナシフォンケーキのレシピがあったな」と思い出しました。
シフォンケーキは、タルトタタンと並んで、作ってみていまいちうまくいかなかったケーキです。うまくいかなかったからそんなに回数作ったわけじゃないですが、でも型はある。よし、すっごい久しぶりに挑戦してみよう!…となりました。
いつもはあんまりふくれずにしぼんじゃってたんですよね。
今回は焼いた結果、すっごく膨れていました。膨れたというか…
型から飛び出した部分が…。割れ目から溶岩が流れるがごとく。
溶岩が出たということは焼き加減が心配でもありましたが(生焼けじゃないかと)、とりあえず、型を瓶にひっくり返しました。
右下に映っているのが噴火して流れ出た溶岩です。まあここはここで食べられるでしょう。
ところで今って調味料とかお酒も瓶じゃなかったりするので、ひっくりかえす瓶に困りました。この瓶もひっくり返すのに適しているとはいえない…けど我が家には瓶がありませんでした…。
そして数分後。台所から音がしたので覗いてみたら、わあ!
中身が自重で落ちてる!!!
型の方はこんな感じ。
つまりほぼ全部落ちた!!
シフォンケーキが膨らまない失敗談はよく聞くけど、こんな失敗談は聞いたことないや!…と思いましたが、検索したら、先人がいました(笑)。
その人に助言した人の言葉からすると、どうも今回は卵白の泡立てが足りなかったかなー…。
まあでもとりあえず落ちた部分をお皿に集めました。
前に買ってきたスポンジケーキの切り落としっぽいですね…。
ちょっとずつとって、とったお皿に生クリームを絞って、もくもく食べています。一人で…。