我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バナナシフォンケーキ

先日、近所の朝市でつい、バナナとリンゴを買ってしまい…。

いや、リンゴは作りたいものがあったからなんですが。リンゴは4個単位で販売してました。

で、リンゴとホイップクリームがあるから、こないだ作らなかったフルーツサラダを作ろうと思ってバナナも買ってしまったわけですね。

 

フルーツサラダは2回程食べましたが。

 

まだバナナがある。バナナとクルミのケーキは美味しいけど一度に一本しか使わないからなーと考えた結果。「あ、バナナシフォンケーキのレシピがあったな」と思い出しました。

 

シフォンケーキは、タルトタタンと並んで、作ってみていまいちうまくいかなかったケーキです。うまくいかなかったからそんなに回数作ったわけじゃないですが、でも型はある。よし、すっごい久しぶりに挑戦してみよう!…となりました。

 

いつもはあんまりふくれずにしぼんじゃってたんですよね。

今回は焼いた結果、すっごく膨れていました。膨れたというか…

f:id:riko122:20211127211056j:plain

あふれた…

型から飛び出した部分が…。割れ目から溶岩が流れるがごとく。

溶岩が出たということは焼き加減が心配でもありましたが(生焼けじゃないかと)、とりあえず、型を瓶にひっくり返しました。

f:id:riko122:20211127211300j:plain

ひっくり返す

右下に映っているのが噴火して流れ出た溶岩です。まあここはここで食べられるでしょう。

 

ところで今って調味料とかお酒も瓶じゃなかったりするので、ひっくりかえす瓶に困りました。この瓶もひっくり返すのに適しているとはいえない…けど我が家には瓶がありませんでした…。

 

そして数分後。台所から音がしたので覗いてみたら、わあ!

f:id:riko122:20211127211606j:plain

落ちてる!

中身が自重で落ちてる!!!

型の方はこんな感じ。

f:id:riko122:20211127211648j:plain

落ちた残り。

つまりほぼ全部落ちた!!

 

シフォンケーキが膨らまない失敗談はよく聞くけど、こんな失敗談は聞いたことないや!…と思いましたが、検索したら、先人がいました(笑)。

その人に助言した人の言葉からすると、どうも今回は卵白の泡立てが足りなかったかなー…。

 

まあでもとりあえず落ちた部分をお皿に集めました。

f:id:riko122:20211127211834j:plain

シフォンケーキのなれの果て

前に買ってきたスポンジケーキの切り落としっぽいですね…。

 

ちょっとずつとって、とったお皿に生クリームを絞って、もくもく食べています。一人で…。