我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

バナナとくるみのケーキ

先日、母の知人から葡萄が送られてきました。
お隣さんにおすそわけをしたら、お隣さんからキウイをいただきました。

キウイを見ると作りたくなるんです。高校の調理実習で作ったフルーツサラダ。
というわけで、リンゴとバナナを買って来て、みかんの缶詰も開けて、フルーツサラダを作りました。

ちなみに私は葡萄もキウイも食べませんが。
(だからみかんの缶詰も開けたのです。リンゴとバナナだけでは色が寂しくて…)
母は葡萄もキウイも食べるので色々入ったフルーツサラダを提供しました。

リンゴは一個だけ買ったので使いきりましたが、バナナがまだありました。
というわけで、週末バナナとクルミのケーキを焼きました。

切り分けて食べます。しばらくもちます。

ところで先週末はいとこちがい(母のいとこのことはいとこちがいというんだと、最近知りました!)がうちに来たのでいつものチーズケーキを焼きました。…失敗しました…。卵を半量で作っちゃいました!食べましたし食べてもらいましたしお土産に持ち帰ってももらいましたけど!