我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

切り落としを利用したスポンジケーキ


三月中一切お菓子をアップしなかったですが、クレープとかパンケーキは作ってはいました。姉が苺をくれたので…。

 

あとお菓子じゃないけど、肉まん作りに挑戦しました。見た目はともかく味はうまかった。また作りましょう。

 

そして今日。

オランダ屋新港第二工場売店スポンジケーキの切り落としを買ってきました。

f:id:riko122:20210403195833j:plain

スポンジケーキの切り落とし

 比較対象にマグカップを置いてみました。切り落としたのが3枚入ってて100円。やすー…。ほかにもいくつかアウトレット品を安値で買いました!しばらくおやつは安泰。

 

で、スポンジケーキはせっかくなので、生クリームを塗りたくりました。

f:id:riko122:20210403200019j:plain

生クリームを縫った

…いや、私にはセンスというものが…。上に飾るほどなかったですが、間には缶詰の桃とかパインが入っています。

母と私が食べる分を切り取ったあとの断面がこちら。

f:id:riko122:20210403200141j:plain

断面

やはり切り落としだけに中央部分が分厚くてねえ…。桃は隅っこだけに入れてみたりしたのですが、どうにもなっていません。

まあ、スポンジが美味しいので味は大丈夫です。