我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

レモンムース

昨年のクリスマスに母がケーキを焼くというので生クリームを買いました。
クリスマスだから、と年内一杯が賞味期限のやつを買いました。

……結局ケーキは作りませんでした。(買ったケーキを食しました)

そんなわけで賞味期限が切れた生クリームがあったので、糸染めの準備(糸を洗って煮てました)をする傍ら、レモンムースを作りました。

レモンムース……我が家では「すっぱ」と呼んでいたりしますが。すっぱいんです。

それにしても、そんなのばっかりだな<賞味期限が!

ちなみに、白身があるか母に訊いたら「最近、マヨネーズを使ってなくて、作ってないから、ない」と言われました。冷凍には?と訊いたら、「ああ、ある」と言われたので、冷凍の白身を解凍して使いました。
が、解凍を促進しようとしてうっかり一部煮てしまって……白くゆだってしまって……。その分は使わなかったので、いつもより卵白の量が少なかったと思います。

更に生クリームも、冷蔵庫が冷たすぎたのか、かなり固まってましたが……、あわ立てればなんとかなるだろう!と固まっている部分も使いました!

そんな、どうしようもない作り方ですが、とりあえず味は美味しく出来ました……。