我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

日光土産

父が、10/24から一週間かけて、東京駅?から日光まで歩くというイベントに参加してきました。
それで、10/30に帰宅。写真はお土産の一つのお箸です。


これを見て母が言いました。
「どうしてこのお箸、二本長さが揃ってないの?」

最初は、何故お揃いじゃないのかという意味なのかと思い「夫婦箸なんじゃない?」とか答えていたのですが。
違いました。母は、一膳のお箸の、2本の長さがなぜ違うのか、という意味で言っていました…。

あの、割りばしで、二膳入っているのだと思うのですがね、母よ。
てか、これが一膳だとしたら、太過ぎるでしょう、一本が…。