我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

三度目の肉まん

先日小ぶりのチンゲン菜を安売りしていました。それで今日の朝ご飯用に、昨日の夜肉まんを作りました。

 

ところで、前回「レシピ本にはチンゲン菜二株(約200g)と書いてあったが1株で200g以上あった。これは大きいが、普通のチンゲン菜でも2株で300gはあるのでは」と書きましたが。

今回のチンゲン菜は3株で200gありませんでした…。

株とか把とかほんと、あてにならない…。

 

そんなわけで今回はチンゲン菜少な目で作ってます。あと、レシピ本は10個作るようになってますが、うちの鍋だとそれは大きすぎるので、今回12個にして小ぶりの肉まんにしました。

f:id:riko122:20210514201634j:plain

肉まんを包んだところ

f:id:riko122:20210514201658j:plain

蒸し上がった肉まん

三個ずつ4回蒸しました。最初の一回目に蒸し上がったやつを、夜食で母と1個ずつ食べてしまったので、二枚目の写真には10個しかありません(笑)。

 

今回はちゃんと生地が閉じている!そして鍋にもくっつかなかった!

我が家の鍋+むしーなで蒸す場合、一回3個ずつ4回がいいようです!