我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

肉まん再度

前回作って好評だった肉まんを作ろうと思っていたのですが。

作業工程的に、平日は朝に作るのも昼に作るのも夜に作るのもなかなかやりづらく。休日の昼に作ろうと思っていました。

今日は午前中に姉が来ると言っていたので、じゃあ昼ごはんに母と姉と三人で肉まんを食べるか!…と昨日までは思っていたのですが、うっかり忘れて、スイートポテトを作ってました…。

で、姉が帰ってから肉まん作成。

f:id:riko122:20210418214537j:plain

肉まん

レシピ通りで、一度に10個作りますが、うちの鍋だと一度には3,4個しか蒸せません。これは最初に蒸し上がった3つ。

昔は我が家にも蒸し器があったのですが、処分してしまって。

今我が家にあるのは、私が一人暮らし時代に購入した万能蒸し器 むしーなです。これを鍋に入れて蒸していますが、そんなに大きい鍋がないので一度に3,4個しか入らないのです。

いや、染め用の鍋ならでかいのがありますが…というか染め用の鍋は一つは蒸し器にもなるやつなんですが…やはりなるべく染め用の鍋は料理と兼用したくない…。化学染料で染めることもあるし…。

 

生地を伸ばすのがちょっとうまくなった気がします。包むのもこれでも前回よりはマシかな…。

あと大昔母が肉まんを作ってくれたときは、中の肉餡が団子状になってぽろっとでてきてしまった(生地と全然なじんでなかった)のですが、この肉まんは大丈夫です。

 

ところで、レシピ本には「チンゲン菜二株(約200g)」と書いてあったのですが。今日のチンゲン菜はでかい気がして事前に測ったら1株で200g以上ありました。ていうか普通のチンゲン菜でも2株だと300gくらいはあるのでは??

「株」とか「把」とか信じちゃいけないですよね…(このレシピはgが書いてあっただけマシです)。