我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

この色ですよ!

前回タルトタタンを作った時に、「でもまだこう思うタルトタタンと違う…。やはり見つけたレシピでも作ってみるかな…。」と書いていますが。

作ってみました。

何しろ、リンゴを10個も使うので箱買いした今しかチャンスがないというか…。

ただ、いざリンゴを煮て型に入れようと思ったら大きめの丸型が見つからずしかたなく四角い型に入れました…。丸形…捨てたかな??(錆びてるなーと思った覚えはある…)

f:id:riko122:20201115125009j:plain

やっといい色のタルトタタン

これこれ!この色!これが求めていた感じ!!

なるほど、今までリンゴの量に対して鍋が小さかったんだなあ…と思ったので、次回はこのレシピじゃなくてももうちょっと改善するかも。

あとは、もうちょっと、くっついてくれるとよかったんですけどね。左側の二か所は型から出すときにりんごがとれちゃって形が崩れています。

 

食べてみた感想は「うーん、すごーい」しかない…。もうなんかリンゴがほろほろでね…。

レシピはタタン姉妹のタルトタタン| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

鍋を二個に分けてリンゴを煮るのがいいんじゃないかなー。あと紅玉だったせいか、すんごいあっさりリンゴが柔らかくなりました…。

 

作業自体はそんなに大変じゃないんですが、冷やしておいたり、焼き時間がかかったり、粗熱をとったり、何しろ時間がかかります。これを冷蔵庫に入れるために昨晩は夜更かしをしました(笑)。