我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

一昨昨日の昼と一昨日の朝と昨日の朝食べた。

映画「きのう何食べた?」で作っていたらしいですね。映画は見ていないんですが(ドラマも見ていないです。原作は何巻かまでは読みました)、たまたまつけたテレビでインタビューか何かしていてこれの話題になっていました。

f:id:riko122:20211114000013j:plain

キャラメルリンゴトースト

そしたら街中でこれの作り方が載っているボードを見たという友人がレシピを教えてくれたので、ちょうど材料もあったので作ってみました!

f:id:riko122:20211114000240j:plain

りんごの量

レシピ通りだとリンゴが4つでこの量です。いや多分本当は紅玉とかなんでしょう。それよりちょっと大きいリンゴだったかも。わけあり秋映でしたが、ちょうど4つ残ってたので。

煮詰めてこんな感じに。

f:id:riko122:20211114000403j:plain

煮詰めたリンゴ4つ分

レシピには確か、トースト2枚にりんご4つだったんですが。

いやこの半量をトーストに載せるのは無理だろう…というわけで、適量を載せました。

 

三回食べましたが、まだまだりんごがあります。うーん、煮詰めたリンゴはほかのことにも使うかな…。パンケーキに載せても、ヨーグルトに入れてもいいだろうし、何ならパイを作るという手も。

 

まだトーストとアイスもあるから、寝て起きたら今日の朝ご飯もこれでしょう。