我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

今週も金曜日にお菓子作り

先週は金曜日に焼いたので、タルトタタンは日曜か、遅くても月曜日には食べきっていたと思うのですが。

木曜日に母は言いました。

「夜食にりこが作ったあれを食べましょう!」

いやないよ。

 

まあ材料はあるので、金曜日にまた作りました。いや言われた木曜に作ろうかなと思ったのですが…、ちょっと調子が悪く早々に寝てしまいました。

 

連続で作りましたので、少しはマシになったかな。パイ生地を載せてからは下の段で焼いたので、焦げ目も控えめ。

f:id:riko122:20210205230910j:plain

焼き立てタルトタタン

まだ四角いけど、前回よりは丸くなった。

f:id:riko122:20210205230926j:plain

ひっくり返したタルトタタン

型が本より小さいので、材料は減らして作っているのですが…前回すっっっごく甘かった…。私は辛いのも苦いのも酸っぱいのも苦手ですが、甘いのも程度を超えるとだいぶ苦手…。おそらく味覚の許容範囲が全方位にかなり狭いのです。小倉あんも甘くて苦手。

というわけで、グラニュー糖を今回110gから90gに減らしました。食べたところいい感じです!

まあ、りんごの甘さにもよるかと思いますが…。紅玉だったら110gでいいのかも??