我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

タルトタタン、リトライ

前回、美味しかったけど、出来上がりがいまいちだったので、

そしてパイシートが余っていたので、

またリンゴを買ってきて、タルトタタンにリトライしました。

前回大きすぎたので、うちにある小さめのパイ皿で作りました。よって今回は丸型です。

小さくなったのと、前回甘すぎたので、リンゴ2個とパイシート2枚分は変えませんでしたが、ほかを2/3にしました。

出来上がりはこちら。

二度目のタルトタタン

焼き時間は多少増やしたのですが、やっぱりリンゴの間が埋まりませんでした。

前回よりはいいかな。

リンゴの種類にもよるかもしれませんね。

 

味はいいです。甘さも前回よりは控えめか。でもまだ甘い…。

 

ともあれ、この作り方のタルトタタンは簡単なので、定番お菓子になるんじゃないかな…。

次はパイシートではなく自作のパイ生地でやってみるかな…。