我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

ベランダの花

 

f:id:riko122:20210422235031j:plain

カタバミの鉢?

綺麗にカタバミが咲いています。すっかりカタバミの鉢のようですが。

f:id:riko122:20210422235056j:plain

ベンジャミンの鉢

そんなはずはなく、ベンジャミンの鉢です。どこからか種が飛んでくるのか、土に種が混ざっているのか、ベランダの鉢植えはおおむねカタバミが育っちゃうんですよねえ…。しかしこんなにも立派に咲くのも珍しい。

 

ちなみに綿を抜いた後のプランターは現在、二個がはこべに侵食されています。一つは8株くらいでわさわさ。一つは1株くらいなんですが、プランターの8割がたを埋めるくらいはわさわさと…。時々、鳥飼いの姉に収穫していってもらっています。

 

そろそろ今年の棉を育てる準備をするので、ハコベ様には移動していただかないと…(姉んちの鳥のために、移植する気満々です)。