我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

サツマイモ消費活動をまだやってました

どこかで見かけて、名前だけメモっておいたシュクメルリ。

f:id:riko122:20210418213158j:plain

シュクメルリ

検索したら、Cpicon 松屋公式!お家で『松屋のシュクメルリ』 by 松屋公式

というのがヒットしたので作ってみました。

サツマイモなので主食扱いでいいかなと思ったのですが、けっこう入れるサツマイモは少なかった…。でもまあ、主食でいけます。

美味しくはあったのですが、しつこいのでそうしょっちゅうは食べなくていいかな…。

サツマイモ、あんまり減らないし(笑)。

 

で、今日はまたスイートポテトを作りました。

f:id:riko122:20210418213508j:plain

スイートポテト

レシピでは6個分なのですが、いつも一個がでかいので8つに分けています。

 

あとサツマイモ2本!(今日姉に二本もらってもらったので…)