我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

いちごジャムのティラミス

ヨーグルトをお腹のために食べよう!…と思って買っておいたのですが、正直そんなに好きでもないので、ついつい手を付けずに置いておいてしまって…「はっ賞味期限が!」になったので、お菓子を作ることにしました…。

 

ちょうど材料が全部あったので『志麻さんの極上おやつ』から「いちごジャムのティラミス」。まあ我が家にあるのは生クリームではなく、ホイップクリームですが、それはよしとします。

材料を見ると「これでティラミスなのか…?」という感じでしたけどね…。

f:id:riko122:20210515235621j:plain

いちごジャムのティラミス

4つ分ってことだったので左の入れ物4つで作ったのですが、どう考えてもまだ作れるので、右の入れ物を2つ出して、6つ作りました。ちなみに左の入れ物はどこかのケーキ屋さんのなんか冷たいものを買った時の入れ物。右の入れ物は昔頂いたモロゾフのプリンの入れ物です。

左のやつは、蕎麦猪口ガラスにも使っています。

 

味は…うーん、ティラミスというには、やっぱりチーズっぽくはないです。

あとゆるい。これは純生クリームにすれば改善するのかもしれない。あと泡立てが足りなかったかもしれません。

 

材料にいちごは書いてなかったのですが、出来上がりの写真には載っている、あとイラストでの作り方の方では載せている、そして冷凍苺がちょうど3つあった…ので、半分にして載せてみました。

見た目は可愛くなるけど、生地がゆるいので食べようとするとどんどん中に入って行ってしまって(笑)。底にいちごジャムが入っているので、それの味がいちご自体より勝ってしまいました。上の苺はなくてよかったかもしれません。

 

母には好評でしたが母は左の入れ物で食べた後「美味しかったわ、この入れ物は捨てていいの?」と言いました。

母よ、それ、もうだいぶ長いこと使ってるだろう?使い捨て容器じゃないぞー。捨てるとお蕎麦が食べられなくなるぞー(蕎麦より素麺を食べることの方が多いですが)。