我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

この冬一番の冷え込み

何だか連日「この冬一番の冷え込み」と言われている気がする今日この頃。

今朝(ていうか19日朝)起きてあまりの寒さに父は温湿度計をベランダに持ち出したそうです。
母に「取り込むの忘れるんだからやめなさいよ」と言われたにも関わらず。

案の定、取り込むのを(ということは温度を見るのも)忘れたらしく、午後になって母が
「だから言ったのに!」と温湿度計を洗濯物と共に取り込んできました。

そしたら温度が29度。……直射日光でも当たっていたのでしょうか。
湿度が……向きを間違えたかと思わず温湿度計を180度回してしまいました。10%とかでした。

冬ってそんななんだー(夏の湿度は気にしても冬の湿度はあまり気にしない)。
そりゃあ火事があったら大変なはずだー、と思いました。