我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

失敗は成功の母

ホームベーカリーでパン作り、に失敗した。
薄力粉だと美味しくなかった、とか、このパンは美味しくなかった、とか、入れ方が失敗した、とかはあったが。
膨れなかった失敗は初めてだ!

ところで母はこれまであんまりパンを作りたがらなかった。
「今日は私が作るわね!」と言った時でも夜中に「面倒になっちゃった……」とかいって結局私が作ったり。
結局今までのところ私の監督の下で二度ばかり作っただけである。

ところが今朝私が失敗したら俄然張り切って言った。
「私挑戦してみるわ!」
そして今日外出から戻ってきたら本当に焼いていた。で、さっき焼き上がったが成功である。

そんなわけで「(私の)失敗は(母の)成功のもと」だったらしい……。

ていうか。多分私が失敗したことないのに自分が作って失敗するのがイヤだったんだな……。
私が失敗したから安心して作る気になったというか……。